蟲愛づる人間の独り言

虫って可愛いよね。ものによるけど。

〇〇診断

私は〇〇診断と名のつくものが好きだ。種類は自分で質問に答えていって最後に結果発表されるもの、AIに勝手に判定されるものなど様々ある。人間の私情や無駄な思いやりを交えずに「お前はこういう人間だ!」と無慈悲な結果を突きつけてくることが多々あるので好きである。今日は今までにやって見た診断について感想を勝手に書かせてもらう。

MBTI

16タイプパーソナリティの別名を持つこの診断は、正確性が高いとして評判だ。私は何度やっても大体「擁護者」になる。昔は「管理者」だったのに。論理より感情重視に偏ってきたのかもしれない。困ったもんだ。

f:id:junjapa_english:20230828110153j:image

こやつである。正直自分が擁護者だとは思えなくて困っている。親にも「そんな優しくないから絶対違うだろ」と言われている。長年の友達には「好きな人は全力で好きだけど、嫌いな人には当たり強いって意味じゃね」という解釈を頂いたので、ありがたく採用しようと思う。イラストの優しそうな看護師も、所詮はそんな奴なんだろうか。嫌な世の中である。

さて、MBTIで出た結果と自分の好きなコンテンツのキャラクターの性格を照らし合わせるところまでが診断である(偏見)。

私はジブリがとてつもなく好きなので、「擁護者」タイプのキャラクターを探してみた。

風立ちぬ』の菜穂子さん、『紅の豚』のジーナ、そして『千と千尋の神隠し』の釜爺が私と同じ性格だそうだ。前者2人は良いとして、釜爺。えっとー、間違いなく良い人だよね、うん。ぐっどらっく👍

ハリーポッターだと「擁護者」はスリザリン寮だそうだ。とりあえずアズカバンに送られないように精進しようと思う。ちなみに我が推しスネイプ先生はISTJ「管理者」だそうだ。論理を重視しなかったためにスネイプ先生と違う型に分類されたのは痛恨のミスである。性格を人に合わせるのはMBTIの使い方をそもそも間違えている気がしないでもない。しかし遊び方は人それぞれなので気にしない。これからは論理を大事に生きていくことにした。

モテ度診断

よくある診断は、10問のYES NOクエスチョンに答えるだけでもっともらしい回答を出してくれるというものだ。「あーこれ答えると間違いなくモテ度診断的にダメな奴だ」というのがバレバレなのが欠陥である。そして案の定いつも「あなたのモテ期は終わりました」「あなたはあまりモテていないようです」「あなたは魔性の女ではありません」等とボロカスに言ってくる。それが絶妙におもろいのでついやってしまう。たかが10問で何がわかるというのだ。私は私自身にモテているので問題ない、そもそも恋愛興味ない、以上。

顔診断

パーソナルカラー診断や骨格診断🦴、顔タイプ診断、動物顔診断などいろいろ存在する。パーソナルカラーや骨格に関しては割とちゃんと分析して活かせば役に立つのだろうが、あなたは夏タイプとか言われても「へーやったー紺に似合うじゃん」としか思わないので使いこなせていない。

顔タイプ診断については結果のイラストを見て「あーもうちょっと可愛く描いてほしいかなー」とは思う。問題は動物タイプ診断である。

今までにありとあらゆる動物を出したことがあるが(犬とたぬき以外)、印象的だったのは「般若」である。はんにゃ。え、動物って言ったやん。それにそもそも「私って『はんにゃタイプ』の顔なのよね〜」っていう女性いる?いかつくて最悪すぎる。選択肢においたのが編集部の間違いである。

さらにこの間ノリで試したAI顔診断とやら、私は全然許していない。「判定結果:あなたは96%ゴリラです🦍」。まぁAIのやることだからミスもあろう、もう一度チャンスをやろう、と思ってリトライしたらゴリラ純度を98%に上げてきた🦍。完全に人間様をなめている。そもそも女性の顔をゴリラで形容すべきではないというモラルをプログラミングしていないのが悪い。そしてゴリラであることを受け止めた上で今後の人生にどう活かせというのだろう。こうなったらポテンシャルを活かして100%ゴリラを目指すより他にないかもしれない。しかし私自身ゴリラ顔としての自覚は全く無いため、これからもホモ・サピエンス100%で生きていく所存だ🦍。